今週の営業予定

今週は水、木、土曜日休みます。

7日(金)、9日(日)、10日(月、祝)は12:00〜17:30営業予定です。

ご無理のない範囲でお待ちしております。

f:id:stockroom12345:20200805093922j:plain

何か涼しげなものはないかと思い、グラスをご紹介。100年近く前のグラスです。

内に筋入り。アサヒビール、ユニオンビール、リボンシトロン三ツ矢サイダーのロゴ入り。

f:id:stockroom12345:20200805093946j:plain

底には「波に朝日」のアサヒビールのマーク入り。\ sold

 

ビールで思い出すのが、

MIHO MUSEUM(2018年秋季特別展)百の手すさび~近代の茶杓と数奇者往来~

で出会った「日本のビール王」馬越化生(Makoshi Kasei)【恭平】の感服七種です。

お茶席での感服(感心して敬服すること)係だった馬越化生は七種の感服方法を心得ていたそうで、これがとても面白い。

 第一は、唸り声をあげて感服すること。

 第二は、しばらく目をつぶって感服すること。

 第三は、顔を見つめて無言で感服すること。

 第四は、ヘッヘッヘーとお世辞笑いをして感服すること。

 第五は、フーフーと鼻息を荒くして感服すること。

 第六は、尻餅をつきグニャグニャになって感服すること。

 第七は、品物を頭上まで差し上げて感服すること。

これを随時随処で使い分け、素晴らしいお客様ぶりだったようです。

是非参考にしたいですね。

もう一つ「ビール王」のモットーに

 心配すべし、心痛すべからず 

という言葉があります。

大事が発生した時、苦心、焦燥、心を配ることは大切であるが、自分の身体が衰弱するほどに、心を痛むのは愚かなことである。いかなる大事でも正心誠意、私心をはさまず、心を配すれば必ず局面打開の道があるものである。

主に事業のことを言っておられますが、元は仏教由来の言葉だと思います。

世の中が不安定で不安な中、辛く悲しいニュースが多い今日この頃ですが、

今宵ビール王を思い出しながらおいしくビールを飲んでみてはいかがでしょうか。(飲める方限定)

お読みいただきありがとうございます。