雨天営業中

ゴールデンウィークも遠い過去のことのようです。
河原町丸太町上るでは沢山の方にご来店いただきありがとうございました。
みなさんの笑顔に出会えた10日間でした。
本日は雨。久しぶりに店内をご案内いたします。

ひろせべにさんのコケシドールが入荷しました。いつ見てもかわいい。ご存じではないお客様には、どこの国のものですか?と聞かれる。

鳥取おぐら屋さんのモノであろう干支人形。色が剥げていたので目を入れてやる。カメラ目線の牛。

中央ダイニングテーブル上には、イギリスニューホールのニルヴァーナ(涅槃)というパターンの食器を展開。
同じくイギリスホーンジー1970年代のブロンテシリーズ。モスグリーン色は、酸化させた銅を材料に混ぜて出しているとか。

デンマークのスパイスジャー達。左の三つは花瓶としても。

日本のスツールを張替える前に応急処置として、手持ちのエプロン(前掛け)をばかばかしいと思いながら巻いてみたら、なかなか良かった。



そして雨の日は器の修理がはかどります。

これは真っ二つと縁が割れたお皿(24センチ程度)を漆のみで仕上げて使用しているものです。
ただ、くっつけただけなのですが、瞬間接着剤とは異なる表情をしていてこれはこれで良いもんですよ。