河原町荒神口しあんくれーる


商い は 飽きんとするから 「あきない」ってゆうのよ

河原町荒神口北東角にあったjazz喫茶「しあんくれーる」
のママのお言葉です。
今は車3台分のパーキングになっている(荒神口の看板の真下)、そこが跡地です。
二階はジャズ喫茶、一階はクラシック喫茶でした。
私は十九、二十歳の頃に一階のクラシック喫茶でバイトをしていました。
ご興味のある方は、しあんくれーる 京都、二十歳の原点 高野悦子 等で検索なさってください。
通われた方が、詳しく書いておられます。
ジャズの新盤がいち早く聴けるコーヒーの美味しい店、学生が集う店(昔は立命館がすぐ側にありましたから)という全盛期のすっかり後に入った私は、そこでのんびりした時間を過ごしました。
伝説のママのこのお言葉をふと思い出し、今日も頑張ろう!と荒神口をちょっと下がった(南下)ところで思うのでした。


ストックルームへは(バスをご利用の場合)
→京都駅前発、京都市バス17号205号系統に乗車
河原町荒神口(河原町丸太町の次)で下車
→写真のガレージとバイク屋さんの間の道を進み、一筋目を右折して150メートルお進みください。